shop

農産物直売所

農産物直売所は、県産農産物のPRと消費拡大を推進するため設置しています。

「近いがうまい埼玉産」や“暮らしのとなりが産地です”を合い言葉に、深谷市や熊谷市を中心に県内で栽培された季節の旬の新鮮野菜や果実、花、農産加工品を販売しています。

いつ来店しても旬の新鮮な農産物が購入できるように、生産者がいつでも出荷できるように工夫し、店内の品数の確保に努めています。

さらに、田舎饅頭、いが饅頭、おこわ、いなり寿司等も販売しています。

県内で栽培している利点を活かして、食べ頃を収穫してすぐに出荷する新鮮な農産物、

生産者の顔が見える安心感、生産者直販の安さ、旬な県産農産物が多くの皆様のご来店をお待ちしています。

  • 農産物直売所(直通)TEL.048-583-6121
お取り寄せサイト
お取り寄せで楽しもう!埼玉県産農産物応援サイト
埼玉県が運営しており、直売所で取り扱いのない農産物がご自宅から注文できるサイトです。
※ご購入にあたっては、価格や送料・発送方法などについて、事前にご確認をお願いします。
 
 
 

手打ちうどん 咲楽屋(さくらや)

県産の小麦を使用した打ち立て茹でたてうどん、地元野菜の天ぷらを販売しています。

  • 咲楽屋うどんの作り方の心得

1 昔から塩加減は「土三寒六常五杯(どさんかんろくじょうごはい)」といわれ、時期によって作り方を変える

2 コシの決め手は、玉づくり踏めば踏むほど強くなり、じっくり寝かせてやさしさを待つ

3 うどんは、「打つ」というようにのばしただけでは、うまみはでない「真心こめて打ってこそ純手打となる」

4 包丁入れは、上からつぶさず斜め切り、切り口しだいでうまみがかわる

5 めんはちぢれ麺とし、つゆを絡めて味わい深い

咲楽屋のうどんは“ツル鶴”“カメ亀”福来たる、安心・安全でかつおいしいうどんの提供に努めています。

 

石窯焼きピザ 金太郎

ピザ窯が見えるところから注文を受け、県産の地粉を使った香り豊かな生地をのばし、園内農産物直売所で販売している採りたて地元野菜等をのせ、高温の薪窯で1枚ずつ一気に焼いて提供します。

ピザを焼く様子を見ても楽しく、メニューの中には辛みそと深谷ねぎの和風ピザや地元ハチミツの自然な甘さとチーズの塩分が絶妙なデザートピザ等のオリジナルピザも用意していますので、ぜひ遊びにきてください。

また、ピザ教室(毎週土曜日 受付時間14:00~ 開始時間14:30~ 料金1枚1,000円)も開催しています。

ジェラート工房 四つ葉のクローバー

イタリア語で「凍った」という意味の氷菓をジェラートと呼び、乳脂肪分は4.8%で、一般的なアイスクリームと比べ約半分で低カロリーが特徴です。

新鮮な県産牛乳を原料とし、農林公園内で収穫したアンズやブルーベリー等の果実や地元で採れたイチゴ、エダマメ、トウモロコシ、サツマイモ等の季節の農産物を使用した季節限定ジェラートも販売しています。

当店のジェラートは、乳化剤、安定剤、酸化防止剤、保存料、着色料、香料等の化学合成添加剤は一切使用していないので、素材の味、色や風味を楽しむことができるとともに、安心して食べていただけます。

ガーデニング専門店 大扇(だいせん)

お店では、熊谷市の温室で育成した数百種類の植物を中心に販売しています。季節感を大事に、店舗に置いてある時が花の一番いいときではなく、飾ってから段々と良くなる商品を置くように心掛けています。

また、ガーデニング専門店という名のとおり、「楽しい時間を過ごす」をモットーにコンテナガーデン教室を定期的に開講し、基礎コースから上級コースまで設定しています。良い苗、土や環境、季節感を重視し、花や植物の正しい栽培方法や管理方法を学んでいただき、多くの方々に花のスペシャリストを目指してもらいたいと考えています。

花に携わった長年の経験から、教本にはないガーデニングや植物のポイントも紹介しますので、遊びに来てください。

ページの先頭へ戻る