実践研修

自立就農を目指す方を対象とした技術習得のための研修を行っています。 

1 明日の農業担い手育成塾

明日の農業担い手育成塾公社塾について(PDF)

2 就農予備校

見沼たんぼ就農予備校

受講期間:1月中旬から1年間・8月中旬から1年間

H31年1月コースの募集を終了しました。(PDF)

農林公園就農予備校

受講期間:7月中旬から1年間・2月中旬から1年間

農林公園から募集のお知らせ(PDF)

目 的

新たに農業を志す者を対象に、農業の基礎及び実践的技術を習得するための研修を行い、幅広い農業の担い手の確保・育成を図ることを目的としています。

受講資格及びコース

コース

受 講 資 格

入 門

将来、農業を仕事として考えているが、今までに農業研修等を受講したことがない者。

初 級

入門コースが修了しているか、既に市民農園等での農業経験や農業研修を受講したことがあり、農業を将来の仕事として考えている者。

中 級

初級コースが修了しているか、既に市民農園等で農業経験や農業研修を受講したことがあり、体力と基礎的な農業技術も備え、農業を将来の仕事として考えており、耕耘機等の軽微な農業機械の装備が可能な者。

※各コースともに

①受講開始時の年齢が満18歳以上64歳以下の者
②農業用機械を使用することがあるため、普通自動車免許を有すること。
③中級は受講生自らが管理機等の農業用機械の装備が可能なこと。
④研修ほ場へ自家用自動車等で通えること。 

 

講習内容と料金等

*受講期間中、上記の面積の畑をお貸ししますので、各自が露地野菜を栽培しながら講習を受講していただくものです。

コース

研 修

研修期間

受講料(円)

基礎技術

実践技術

入 門

90分×3回

100㎡程度

1年間

 40,000

初 級

90分×3回

200㎡程度

1年間

 60,000

中 級

90分×3回

1,000㎡程度

1年間

100,000

お問い合わせ

埼玉県農林公社(埼玉県青年農業者等育成センター)
農業振興局 青年農業者育成担当
電話:048-559-0551