お知らせ

2021.09.19 |

農林公園:新米「彩のきずな」(特別栽培米)販売開始のお知らせ

本日(9/19)昼から、農産物直売所にて

新米「彩のきずな」(特別栽培米)の販売を開始します。

「彩のきずな」は埼玉県で育成された品種で、

「もっちりとした食感」と「バランスのとれた甘みと旨み」が特徴です。

 

★もっちりとした食感

ごはんの粘り成分のひとつに「アミロース」があります。

「アミロース」は少ないほど、ごはんの粘りが強くなります。

「彩のきずな」はアミロースが少ないため、

粘りが強く“もっちり”とした食感の、おいしいごはんに炊きあがります。

 

★バランスのとれた甘みと旨み

ごはんのおいしさは、お米に含まれる「タンパク質」の量にも左右されます。

「彩のきずな」は、タンパク質はやや高めで、甘みと旨みのバランスがとれた、

様々な料理によく合うお米です。

※埼玉県のHPより引用

2021.09.17 |

農林公園:大玉彩玉、他、秋の味覚大集合!

 今週も大玉の彩玉(梨)が入荷しました。

他にも栗やブドウ、秋月(梨)等秋の味覚が大集合です。

是非、この機会にご賞味くださいませ。

2021.09.12 |

農林公園:石窯焼きピザ「金太郎」にて梨のデザートピザがはじまりました

園内ショップの石窯焼きピザ「金太郎」にて

梨を使用したデザートピザがはじまりました。

梨の食感とはちみつの甘さが楽しめるピザです。

9月いっぱいは食べられるようですが、

当日の梨の在庫状況によって、販売終了している場合があります。

ご来園の際は、ぜひご賞味ください。

2021.09.10 |

直売所情報:彩玉(大玉梨)入荷しました!

 

  農産物直売所では例年、美味しいと好評を頂いている彩玉(梨)が

入荷しました。この機に是非、ご賞味くださいませ。

 また、他にも栗などの秋の味覚が多数、出荷されています。

園内を散策しながら秋を探しにご来店ください。

2021.09.03 |

農林公園:野菜苗の植え付け体験、空き容器を利用した種まき体験について

明日9月4日()、「野菜苗の植え付け体験」、「空き容器を利用した種まき体験」を実施します。

資材の数に限りがありますので、無くなり次第終了です。

「野菜苗の植え付け体験」では、ブロッコリーのスティックセニョールの苗を鉢に植え付けていただきます。

「空き容器を利用した種まき体験」では、空きパックに種まき用の土を入れ、かいわれ大根の種まきをしていただきます。

いずれもお持ち帰りいただき、各ご家庭で栽培していただくものです。

参加費は、

「野菜苗の植え付け体験」は300円

「空き容器を利用した種まき体験」は100円です。

時間は、午前10:00より開始いたします。(資材が無くなり次第終了です。)

場所は農林センター前で行います。

皆様の御参加をお待ちしております。

農林公園:梨の収穫体験について

明日9月4日()、「梨」の収穫体験を実施します。

数に限りがありますので、無くなり次第終了です。

また、密接、密集を避けるため、収穫体験場への人数制限を行います。
受付後、収穫体験をお待ちいただくこともありますので、予めご了承ください。

明日は、雨天の予報となっておりますが、梨園内には傘を差したままの入場は出来ませんので、カッパ、長靴などの雨具をご用意ください。

梨の他、青柚子、トウガラシ(ハラペーニョ)の収穫体験も出来ます。

受付時間は
午前10:30~11:30
午後1:30~3:00 です。

※受付時間内でもなくなり次第終了となります。

皆様の御参加をお待ちしております。

2021.09.02 |

農林公園:いきいき農業大学「そばづくり体験講座」第2回は種作業の中止について

 9月3日(金)に予定しておりました、第2回は種作業は降雨の影響により作業が困難なため、中止といたします。

 次回は9月23日(木)に土寄せ作業を予定しています。

農林公園:今シーズンのブドウ収穫体験は終了しました

今シーズンのブドウ収穫体験は終了しました。

多くの方にご参加いただきありがとうございました。

2021.09.01 |

農林公園:農林公園内店舗「石窯焼きピザ「金太郎」」の営業再開のお知らせ

農林公園内店舗「石窯焼きピザ「金太郎」」の営業再開のお知らせです。

本日9月1日(水)より営業を再開しました。

定番メニューからデザートピザまで

テイクアウトももちろんOKです。

ご来園の際はぜひご賞味ください。

アーカイブ

ページの先頭へ戻る