お知らせ

2023.10.29 |

農林公園:令和5年10月29日(日)「脱穀・籾摺り・精米体験」を実施しました

いつも農林公園をご利用いただき、ありがとうございます。
本日10月29日(日)に農林公園で収穫した「彩のきずな」の脱穀・籾摺り・精米体験を実施しました。

参加者の方には、稲からお米を食べられる状態にするまでの作業を体験していただきました。
作業は全部で4行程です。
①脱穀(だっこく)を行います。脱穀とは稲刈りした稲から、お米となる「籾(もみ)」の部分を取る作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②唐箕(とうみ)という機械を用いて、大きい(重い)籾と小さい(軽い)籾、藁くずを分けます。風の力で分別します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③籾摺り(もみすり)を行います。脱穀した籾から籾殻を取り除いて、玄米にする作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④精米(せいまい)を行います。お米を食べやすくするため、玄米の表面を削る作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米は皆さんに食べていただく状態になるまで、色々な過程を経ています。
お米づくりに関わる人に感謝して、おいしく残さず食べるようにしたいですね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

農林公園では野菜や果樹の収穫体験も実施しております。

収穫体験については、埼玉県農林公園インスタグラムでも随時お知らせしております。

下記URLからご確認ください。

https://www.instagram.com/saitamaken_nourinkouen/

 

アーカイブ

ページの先頭へ戻る